安室奈美恵 is my Sunshine

「失って初めて気付く大切さ」みたいな事はよく聞くけれども、本当にその通りである。我々は太陽の存在によってこの地球上に生存しているけれども、愚かな僕がその重要性を真に感受する事が出来るのは、恐らくその存在が消失した時であろう。 いま、一つの太…

スペイン版アニソン歌詞・マジンガーZ ~ラテンアメリカは水木一郎の夢を見るか?~

私、1984年に生を受けておきながら、最近ようやく知り得た事実がございまして、それは「ラテンアメリカ版におけるマジンガーZの主題歌には歌詞が無い」という事なのです。ラテンアメリカ版のOPに流れる音楽は、歌ではなくインストなのです。海外版歌詞の(逆…

ラ米アニソン歌詞・新世紀エヴァンゲリオン

僕もエヴァの呪縛に囚われた者の一人として、意気揚々と日本語訳に取り組んでみたワケなんだけれども、表面的な字面だけを見比べてみたら、ラテンアメリカ版の歌詞はオリジナルのそれとほとんど同じなのでした。要するにATフィールドが物凄く中和されていて…

ラ米アニソン歌詞・GS美神

取り敢えず文末にbig money coming, yeah!!を付ければ大抵の問題は乗り切れる、そんな風に考えていた時期が僕にもありました。 それくらいこの主題歌『GHOST SWEEPER』を好きだったワケなんだけど、ラテンアメリカ版のそれもなかなかどうして極楽へ到達して…

ラ米アニソン歌詞・地獄先生ぬ~べ~

ぬ~べ~の主題歌『バリバリ最強No.1』は、楽曲自体としては『地獄先生ぬ~べ~』という作品世界における特定の要素に関わりを持つものではなくて、要するにアニメ作品の為に作られたアニソンではないワケです。それはたとえば『Get Wild』や『そばかす』な…

ラ米アニソン歌詞・ドラえもん

「ぼくドラえもん」のドラえもんである。ジャイアン的アナグラムに身を任せれば「ドラぼくえもん」である。 さすがにドラえもんは中南米だけでなくスペインでも放送されていたので、主題歌はラテンアメリカ版とスペイン版の二種類のバージョンが存在している…

ラ米アニソン歌詞・学級王ヤマザキ

直感でブログを始めようと思った(絲山秋子風)。 というワケではなくて、昔自分がやっていた事をもう一度仕切り直して再開したいと思った。カッコ良く言えばリブートである。だけどこんな一介のサラリーマンがリブートなどと申し上げたところで世界に対して…